選択した結果が今ある現実

happy@coach

2011年05月21日 11:11

皆様、おはようございます。
今日は晴れたり曇ったりの天気をしていますが、もうそこまで夏が来ていますね。夏が早く来てほしいなと日々楽しみにしたいと思います。今日は、琉球新報カルチャーの最終日です。それまでは、打ち合わせ等でバタバタしますが、今日も充実した1日を過ごしたいと思います。


さて今日は、前にもうひとつのブログで書かせていただいている記事ですが、こちらにも少し補足しながらアップしたいと思います。


選択した結果が今ある現実


『人間は矛盾だらけの生き物』


これは、韓流ドラマの中の会話で出てきたセリフです。
コーチング、コミュニケーションの仕事をさせていただいてる僕は、ドラマでも他のドラマや番組でもそうなんですが、言葉のやり取りが自然と気になるんです。



『こんな言い方したら・・・』『ちがう伝え方あるんちゃう・・・』『なぜに伝えない・・・』みたいな感じでハラハラしたり、今伝えなさいよ!!みたいな・・・



ドラマなのでハラハラドキドキさせるような会話になってるんだと思いますが、仕事でもプライベートでも、その言葉を遣うのかーっていうような時がよくあります。相手を非難するような伝え方、相手を威嚇するような伝え方、相手に責任を押し付けるような伝え方、相手に自分の価値観を押し付ける伝え方などなど・・・



色んな場所の講義で必ず伝えるのは、価値観の違いについて。価値観の違いはあって当たり前。もちろん一般的にどちらが正しくてどちらが間違っているという判断もあると思います。それもどこからかきてる価値観?ということも考えてしまったりもします。価値観を考えること、とても難しいですが、そもそも考え方や思い方は人それぞれなので、違って当然なのです。その事だけは常に頭に置いておかなければいけません。相手の言葉や思いを受け止める気持ちや心を持っておかなければいけません。うけいれるのではなく、受け止めるということを忘れてはいけません。



受け止めることができると、対人関係でもストレスは少なくなります。相手の気持ちや考え方を認めることにつながります。許容範囲が広くなるというように考えてもいいかと思います。



私にとっては、普段色んな人と会話をしたり、人と人との会話を効いていたりすると勉強になることがたくさんあるんですが、ドラマなんかもすごく勉強になります。ドラマでは内容を面白くするために、様々な問題が起こるので学ばせてもらえますね。学ぼうと思うと、どんなところにも学べることがたくさんあります。自分がそう思うか思わないか・・・それだけだと思います。




先程書いた『人間は矛盾だらけの生き物』・・・・
これも、本当に矛盾だらけなのは矛盾だらけだと思っています。講師の仕事をしる時も必ずお話することなんですが、コーチングにしても、ほめるにしても定義というものが作られていますが、定義はあくまで定義であって、矛盾する点もたくさんあります。・・・ということを話して、矛盾点があるところはキッチリ説明をして、議論もして、それぞれがどう感じるかだと思います。




人は皆ちがうから、考え方もそれぞれでいいんだと思うんです。




・・・が、ただ、気になることはやはり、『人は皆ちがう』=自分の好き放題やっていいということではない・・・ということ。




他力本願も成長の妨げになってると思うんです。
誰かが何かをしてくれたら自分はこうだったのに・・・あの人がしなかったから・・・




というようなことや、何か自分に都合の悪いことや、思い通りにいかなかった時に、自分の責任だと考えずに、自分以外の誰かに矢先を向けて悪口を言ったり、色んなところで話をしたり・・・結果多くの人を巻き込んだり、迷惑をかけたりすることもあります。誰かの責任にしたり、悪意を持つこと、とても疲れますよね・・・?悪意を持っていたり、心に過去のトラウマがあって、人を巻き込むような行動を取ってしまう人もいます。悪意をいるまでも心に持っていると、自分自身が疲れ、悪意をたくさん抱えてしまいます。たくさん抱えることで、それが普通になり、とても疲れてきてしまいます。時には、自分自身を振り返ってみて、自分の行動や言葉を考えてみるのもいいかもしれませんね。



ブログランキングに参加しております☆ご協力いただけると嬉しいです☆よろしくお願いいたします☆

モチベーションブログランキング




【PIECE Communicationsのホームページです】

【ブログ:コミュニケーションとれてますか?】

【ほめる匠のページです】


にほんブログ村





次回の「ほめる匠講座」の日程が決まりました。

告知

ほめる匠講座

■日時:2011年5月19日~21日(木~土) 18:30~20:00
■場所:琉球新報泉崎ビル2階 (那覇市泉崎1-10-3)
■内容:コーチングによりコミュニケーションの技術とほめる技術を組み合わせた内容を実践にて学んでいただきます。実践で学ぶことで身につきます。人間関係に悩みを抱えてることも変化が見られます。ほめる匠の詳細は下記をご覧下さい↓↓

(ほめる匠講座案内:http://mana-pua.com/homerutakumi.html
(ほめる匠講義感想:http://mana-pua.com/homerutakumiimpression.html


過去の記事でも、ほめる匠のことや、コミュニケーションのこと、コーチングのことを書いていますので参照いただけるともっとご理解いただけるのではないかと思います。多くの方の参加を楽しみにしております。よろしくお願い致します。



関連記事