ほめる匠とは 人材育成感想文
メルマガ購読・解除
人材を育てられない経営者と管理者はこれを読みなさい
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

質問の引き出し

沖縄の社長tv
http://okinawa-president.net/piece-communications

↓↓ブログランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。お願い致します↓↓
モチベーションブログランキング

にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ
にほんブログ村


質問の引き出し


近頃、仕事のことの悩み等を聞かせてもらうことが増えているのですが、その中で私自身が感じることは人材育成を充実させている企業がまだまだ少ないんだなーって思います。自社での人材育成も大切ではありますが、外部への委託や、月間契約や年間契約をし、スタッフの研修制度を充実させることも大切だということを伝えたいなと思います。スタッフが育つということは、その会社にとってもプラスなことで、スタッフが辞め新しいスタッフが入社しても、また1から教えていかなければなりません。即戦力になる人が入社しても、やはり会社のことを知るまで、得意先を知るまでは大変です。



そう考えると、やはり人材育成をしてスタッフを育てるということを意識することも大切ではないかと思います。スタッフのモチベーションを保つために、そのモチベーションを高い位置で保つことはなかなか難しいことです。適材適所で小さな成功体験をどんどん作り、自尊心を育てることで成長もします。私が今まで大阪でも沖縄でも、そして東京や他の地の企業を見ても、「報告」「連絡」「相談」が当たり前にできている企業はほんとに少ないと思います。『うちの会社はそこを徹底してる』という企業も、色んな話を聴いてると、「あれ?徹底してるって言ってたのになー」っていうこともあります。徹底して伝えてることも、スタッフの意識に浸透してこそのことだと思います。



書きたいことと大幅に逸れてしまってますが、今日はhappy@coach 答えはすべて自分の中にで書かせていただいた【こんな質問があります①】 【こんな質問があります②】コーチングスキルの1つであります質問には、相手に気づきを与える質問がたくさんあります。コーチの質問力が相手の気づきを多く与えることになります。質問の引き出しを多くもち、日々質問力を鍛えるように意識することが、スタッフや部下を成長させることだと思います。



明日も寒い1日になりますが、楽しく気づきの多い1日になりますように。

ホームページ
http://mana-pua.com/

沖縄の社長tv
http://okinawa-president.net/piece-communications

FMニライパーソナリティ
http://www.ustream.tv/recorded/31286699
http://www.ustream.tv/recorded/31287161

ブログ
http://piececommunications.ti-da.net/
http://manawedding.ti-da.net/


仕事内容
■人材育成研修
 組織の活性化、階層別研修、新人教育、求職者訓練など
■農業
 沖縄県内の農業の活性化、農業を通じて就職支援、マッチングなど
■ネットショップ
 無農薬野菜、有機野菜、米の通販、沖縄食材など
■コーチング
 毎月限定5名様まで(クライアント様とじっくり向き合いたいため5名様限定にさせていただいております)
■ビジネスコーチング
 人材育成・社員研修にコーチングを取り入れ、フォローアップの充実、経験を活かしたティーチングも行っております。幾つかのプランを組み合わせてオリジナルの内容で行います。
■セミナー
 コミュニケーションのこと、人間関係(社内での対人関係・夫婦関係・恋愛・考え方)等
■相談
 対人、男女、夫婦、メンタル、仕事、家庭、子供、就職、進学等

※上記の内容以外にこんなことでも?と思うことがありましたら、お問合せ下さい。


メールマガジンhttp://www.mag2.com/m/0001555713.html
(人材を育てられない経営者管理職者はこれを読みなさい(メルマガタイトル))


にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ
にほんブログ村

↓↓ブログランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。お願い致します↓↓

モチベーションブログランキング

にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ
にほんブログ村


(ほめる匠講座案内:http://mana-pua.com/homerutakumi.html
(ほめる匠講義感想:http://mana-pua.com/homerutakumiimpression.html


過去の記事でも、ほめる匠のことや、コミュニケーションのこと、コーチングのことを書いていますので参照いただけるともっとご理解いただけるのではないかと思います。多くの方の参加を楽しみにしております。よろしくお願い致します。




同じカテゴリー(コーチング)の記事
夢を具体的な目標に
夢を具体的な目標に(2013-05-13 07:34)

意識的に行動する
意識的に行動する(2013-05-05 16:08)

「できる」を前提に
「できる」を前提に(2013-05-04 16:08)

自尊心を育てる
自尊心を育てる(2013-05-04 08:08)





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲