ほめる匠とは 人材育成感想文
メルマガ購読・解除
人材を育てられない経営者と管理者はこれを読みなさい
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

2013年04月16日

沖縄県の寂しい現状

皆さま、こんにちは。
沖縄は先程から雨が降ってまいりましたが、気持ちは晴れやかにいたいものですね。


今日は、沖縄県内の自殺率の高さについて書いてみたいと思います。
過去の記事にも沖縄県内の自殺率の高さについて書いてきましたが、沖縄県内の自殺者の数はやはり多いです。理由は様々ありますが、やはり、コミュニケーション不足が原因のひとつではないかと思います。


他の理由としては、健康面、経済面が理由というのが大きいようです。
他にも、家庭問題、勤務問題などの理由があげられますが、家庭内の問題も金銭面が大きいのではないかと思います。その前に勤務の問題がありますね。


勤務しなければ収入がないという方もいるでしょう。しかし、沖縄県内企業の給与額を知っていただきたいのですが、大阪出身の私自身の年間報酬、給与額は大阪でいただいていた額の半分です。あまりにも給与水準が低いという現状をどう考えていくかが課題ではないでしょうか?


職業別自殺者の割合を見ても無職者の方の自殺率は有職者の方の約2倍近い数値が出ています。

沖縄県の寂しい現状

沖縄県の寂しい現状

沖縄県では自殺対策緊急事業として、相談窓口なども設置していますが、これだけ自殺者があとをたたない状況を考えると、この事業自体が機能していないのではないかとさえ感じます。もう少しやり方があるのではないかと思います。


沖縄県自殺対策緊急強化事業
http://www.pref.okinawa.jp/gatekeeper/index.html

相談窓口は絶対に必要ではありますが、自ら命を絶ってしまう人が、相談に行こうと思えるかどうか・・・
予防として窓口は必要だと思います。しかし、相談もできないくらいになってしまっている人はどうしますか・・・


表面的に対策をするだけではなく、もっと浸透するような活動がないといけないのではないかと。。。
自殺の理由や原因が統計として出ているのなら、多いものから対策をし、その原因や理由が解決できる対策まで必要です。金銭面の問題であれば、少なからず企業にも関連してきます。


雇用面においても沖縄県の雇用状況や福利厚生面では最低ラインではないでしょうか・・・


普段、企業内や求職者向けの訓練や研修をしていますが、求職者の仕事に対する意欲は高くなっています。厳しさも理解してきていると感じます。同時に企業にも成長が必要ではないかと思います。沖縄県内の企業では(すべてではありません)何年働いても昇給がない企業が多いと聞きます。


何年働いても昇給がなければ、働きがいも会社に対する愛情や愛着なども湧いてきません。
仕事をしていてキャリアアップは個人の努力が必要です。しかしキャリアアップした能力は所属している企業にとってはプラスになっているはずです。


働き方や、その人の能力にあった給与体系がそれぞれの企業で必要だと強く思います。
人があっての社会ですから、もっと人を大切に考えていきたいものですね。


【ホームページ】
http://mana-pua.com/

【沖縄の社長tv】
http://okinawa-president.net/piece-communications

【FMニライパーソナリティ】
http://www.ustream.tv/recorded/31286699
http://www.ustream.tv/recorded/31287161

【ブログ】
http://piececommunications.ti-da.net/
http://manawedding.ti-da.net/


【最新情報】
■人材育成研修⇒組織の活性化、階層別研修、新人教育、求職者訓練など
■農業⇒沖縄県内の農業の活性化、農業を通じて就職支援、マッチングなど
■ネットショップ⇒無農薬野菜、有機野菜、米の通販、沖縄食材など
■コーチング⇒毎月限定5名様まで(クライアント様とじっくり向き合いたいため5名様限定にさせていただいております)
■ビジネスコーチング⇒人材育成・社員研修にコーチングを取り入れ、フォローアップの充実、経験を活かしたティーチングも行っております。幾つかのプランを組み合わせてオリジナルの内容で行います。
■セミナー⇒コミュニケーションのこと、人間関係(社内での対人関係・夫婦関係・恋愛・考え方)等
■相談⇒対人、男女、夫婦、メンタル、仕事、家庭、子供、就職、進学等

※上記の内容以外にこんなことでも?と思うことがありましたら、お問合せ下さい。


メールマガジンhttp://www.mag2.com/m/0001555713.html(人材を育てられない経営者管理職者はこれを読みなさい(メルマガタイトル))


にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ
にほんブログ村



↓↓ブログランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。お願い致します↓↓

モチベーションブログランキング



PIECE Communications
【PIECE Communicationsのホームページです】
ピースコミュニケーションズ
【ブログ:コミュニケーションとれてますか?】
ほめる匠
【ほめる匠のページです】

にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ
にほんブログ村

happy_coach39をフォローして下さい


(ほめる匠講座案内:http://mana-pua.com/homerutakumi.html
(ほめる匠講義感想:http://mana-pua.com/homerutakumiimpression.html


過去の記事でも、ほめる匠のことや、コミュニケーションのこと、コーチングのことを書いていますので参照いただけるともっとご理解いただけるのではないかと思います。多くの方の参加を楽しみにしております。よろしくお願い致します。

Facebook




同じカテゴリー(ほめる匠)の記事
現在を大切にする
現在を大切にする(2013-05-12 17:20)

ポジティブでいこう
ポジティブでいこう(2013-04-17 10:08)





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲